ペット葬儀の費用はいくらぐらい?火葬プランや設備による相場を紹介

大切なペットを供養できるペット葬儀。ペット葬儀を執り行いたいものの費用面で不安をお持ちの方もいるでしょう。そこで今回は、ペット葬儀の費用相場について、ペットが亡くなったときにすることや葬儀社の選び方と共にご紹介します。

目次

ペット葬儀の種類別で異なる費用

ペット葬儀には複数の種類があり、費用相場は種類ごとに異なります。また、同じ種類でも葬儀社やペットの体重によって費用が前後することが一般的です。そこでまずは、ペット葬儀の種類や体重別の費用相場をご紹介します。

①ペットの体重による違い

まず、ペットの体重によって費用相場が異なります。基本的には体重が小さいほど費用が安く、体重が大きくなるにつれて高くなっていきます。また、ペットの種類によって葬儀社ごとに対応可否が異なるため注意が必要です。例えば、犬や猫はペット葬儀の対象であるものの、小鳥やハムスターは非対応というケースもあります。そのため、費用を確認すると共にそもそもペットの種類に対応しているかを確認しましょう。

②火葬プランによる違い

火葬プランを複数提案してくれる葬儀社も少なくありません。この火葬プランも費用が変わる重要な要素です。

ペット葬儀における主な火葬プランは「立会火葬」「お任せ火葬」「合同火葬」の3種類です。立会火葬とはペットと共に霊園行って立会のもと火葬するプラン、お任せ火葬とは自宅でペットと別れを告げて火葬してきてもらうプラン、合同火葬とは他のペットと共に火葬されるプランのことです。基本的に、立会火葬・お任せ火葬・合同火葬の順で費用がかかります。

③火葬設備による違い

同じ火葬プランでも、火葬設備によって費用が変わることもあります。火葬設備による違いとは、霊園施設火葬か訪問火葬かという違いです。訪問火葬は、自宅にペット火葬のできる設備 を搭載した訪問火葬車を呼び、自宅周辺で火葬してもらうことです。

霊園施設火葬と訪問火葬を比較すると、霊園施設火葬の方が費用が高い傾向にあります。これは、霊園施設火葬は出棺から納骨まで手厚いサポートが受けられるケースが多いからです。

このように、火葬設備によっても費用が変わります。

④供養方法による違い

供養方法によっても費用が変わります。

ペット葬儀の主な供養方法は返骨か永代供養のいずれかです。返骨を選んだ場合は、自宅にお骨を持ち帰る、または持ってきてもらい自宅で保管します。永代供養を選んだ場合は、火葬をした霊園で永代供養されます。

返骨と永代供養による費用を比較すると、返骨を選んだ方が費用が高いです。

ペット葬儀費用の相場

ここまでご紹介した通り、ペット葬儀と一言で言っても複数の種類があり、種類やペットの体重によって費用は異なります。ペット葬儀の基本的な種類である立会火葬、お任せ火葬、合同火葬それぞれの体重別の費用相場は以下の通りです。

立会火葬 お任せ火葬 合同火葬
極小動物(体長10cm未満) 17,000円 15,000円 8,000円
2kg未満 21,000円 18,700円 15,000円
5kg未満 24,000円 22,000円 18,700円
10kg未満 27,500円 25,000円 2,2000円
15kg未満 33,000円 31,000円 27,500円
20kg未満 38,500円 36,000円 33,000円
25kg未満 43,000円 40,700円 37,500円
30kg未満 48,000円 46,000円 43,000円
35kg未満 55,000円 52,800円 49,500円
40kg未満 61,600円 59,000円 56,000円
40kg以上 68,000円 66,000円 62,700円

また、霊園火葬と訪問火葬によっても費用が変わりますが、霊園火葬と訪問火葬の費用相場の差額は約1万円です。

ペットが亡くなったときにすること

家族の一員であるペットが亡くなると悲しみが大きく、何も手につかないという方も多いでしょう。しかし、ペットを綺麗な状態で供養できるように亡くなった際にすべきことがあります。

ペットが亡くなった時にすることは以下の通りです。

①体が温かいうちに手足を胸の方に折りたたんでリラックスできる状態にする

②ブラッシングやぬるま湯を絞ったタオルで体を綺麗に拭く

③タオルと保冷剤で体を包む(夏場は氷も使い、定期的に保冷剤と氷を取り替える)

④愛用のお布団などを敷いて涼しい場所に寝かせる

葬儀社によっては、上記のいずれかをオプションでサービスしてもらえます。例えば、弊社では②の処置のお手伝いやドライアイス、お棺、お参りセットなども準備致します。

葬儀社を選ぶ際の注意点

ペット葬儀を依頼しようと葬儀社を探すと、多くの葬儀社があることからどのように選べば良いかわからないという方もいるでしょう。そこでここからは、良い葬儀社を選ぶ際のポイントや注意点をご紹介します。

①誠実な葬儀社を選ぶ

葬儀社を選ぶ際の基本的なポイントとして、誠実な葬儀社を選びましょう。なぜなら、中にはお任せ火葬のみを取り扱っており、火葬せずに山林に不法投棄する悪質な葬儀社が存在するからです。
ホームページなどでこれまでの実績やサービス内容を確認したり、口コミなどから誠実に対応してくれるかを確認しましょう。また、見学に対応してくれる葬儀社も誠実な葬儀社と判断できます。ペットとお別れする場所がどのような場所か事前に把握できれば、安心して依頼しやすいでしょう。

②火葬・納骨の手順を確認する

火葬や納骨の手順を確認しておくことも大切です。なぜなら、前述の通り火葬をせずに山林に不法投棄する悪質な葬儀社も存在するからです。

また、訪問火葬の場合は火葬による臭いなどから近隣住民とトラブルになったり、生焼けや黒焦げな遺骨が返ってくるリスクがあります。ホームページから確認したり、電話で問い合わせて火葬や納骨の手順を細かく把握しておきましょう。

③費用を事前に見積もりで確認する

費用を事前に見積もりで確認しておくことも大切です。なぜなら、ペット火葬は同じ種類、同じ体重でも葬儀社によって価格が異なるからです。費用相場を把握して事前に予算を決めておき、複数の葬儀社に見積もりを依頼して費用やサービス内容を比較し、最適な葬儀社を選ぶようにしましょう。

また、中にはホームページの掲載料金よりも高額な費用を請求し、払えなければ生焼けで返す、または遺骨を返さないなど脅迫してくる悪質な業者も存在します。このような悪質な業者を避けるためにも、見積もりを出してもらい費用内訳が細かく記載されているかを確認してください。

福岡のペット葬儀・ペットライフサポートの分かりやすい料金体系

福岡でペット葬儀ができる葬儀社をお探しの方は、ぜひペットライフサポートにご依頼ください。ペットライフサポートは、低料金で丁寧な対応をお約束致します。また、無料送迎などのサービスの充実、緑の中の癒しの空間など、サービスや空間にもこだわっており、これまで多くの方にご利用頂いております。

最後に、ペットライフサポートのプラン別料金やオプション費用、サービス内容をご紹介します。

プラン別料金

ペットライフサポートでは、霊園でのお別れと自宅でのお別れから選ぶことができ、霊園でのお別れは立会感謝プラン・立会天国プランの2種類、自宅でのお別れはお任せ返骨あり・なしの2種類があります。プラン別の料金は以下の通りです。

プラン 立会感謝プラン(霊園) 立会天国プラン(霊園) 返骨あり・なし(自宅)
費用 13,200円〜 16,500円〜 7,700円〜

オプション費用

オプションでドライアイスやお棺バスケット、メモリアルグッズなどもご用意致します。各種オプション費用は以下の通りです。なお、以下の料金は全て税込価格です。
・ドライアイス 1,100円

・お棺バスケット 7,040円〜

・お別れ花 1,100円〜

・お骨壺 5,500円〜

・分骨カプセル/アクセサリー 1,100円〜

・骨壺カバー 1,100円〜

・メモリアルグッズ 1,100円〜

など

お客様をサポートする充実のサービス

ペットライフサポートは、サービス内容も充実しています。例えば、バーチャル内覧見学によってご自宅から葬儀場の様子を見学いただけたり、ペット思い出広場やペット供養祭などのコミュニティもご用意しております。

丁寧にサポート致しますので、不安なことや不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。