ペットのペットロス?

家族や友人を亡くし、つらい思いをする。
ペットを亡くし、ペットロスになる。
多かれ少なかれ、誰もが体験する事だと思います。
人間は、故人や亡くしたペットのことを思い、
悲しみにくれ、生きる気力を失う事もありますが、
動物たちの場合はどうでしょうか。
元記事では、親友であり家族であった犬に先立たれた犬、
そして、奇妙な友人について書かれています。

 

アメリカのとある家庭で仲睦まじく暮らしていた2匹の犬でしたが、
犬のジョージは、大親友の犬ブラッキーを
2年前に亡くしてからひどく落ち込んでいたのだそうです。
生きる気力を無くし、食事もあまりとらず、
散歩もあまりしないような生活だったようです。

 

ところが今年8月、どこからともなく1羽のアヒルが現れました。
ジョージとアヒルは、互いに警戒する事もなく、親し気に接し始めました。
不思議な来訪者のアヒルとジョージは、
初めから親友だったかのように暮らし始めました。
また、ジョージは、家に引きこもるのをやめ、
アヒルと一日中外で遊ぶようになったのだとか。
ジョージは悲しげに鳴くこともなくなり、
このアヒルは、家族の一員として迎え入れられたのでした。

 

今回は犬についての話ですが、
猫などでもあっても親友を亡くし、悲しむことはあるようです。
ペットとして、家族として、暮らす以上、
孤独を好む生き物であることは、関係ないのかもしれません。
ペットの悲しみに対する配慮も必要になるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「カラパイア」
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52226166.html