愛犬のトラウマ

普段生活していくなかで、どうしても苦手なモノ、許せないモノは
沢山あるかと思います。
とある食べ物が苦手だったり、人ごみが苦手だったり。
我慢できる程度ならばまだ良いのですが、
なかには絶対嫌だというモノをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
小さい時にそういったモノができると、
時には心の傷として、後々まで残ってしまうものです。
そして、これは犬猫なんかにも言えることなのです。
記事には、愛犬のトラウマ克服法が掲載されています。

 

犬の場合ですが、苦手や恐怖の克服だけでなく、
しつけなどでも良く言われるのが、おやつを使う方法です。
毎日少しずつ、段階を踏んで教育しおやつを与えることで、
今まで嫌だったけれどなんてことはない、むしろいいことがある!
という体験を植え付けていくのですね。
いいことがある、楽しいことがあるという経験を積ませ、
改善するというのは一般的なやりかたと思われます。

 

それ以外では、対人対犬恐怖症だった愛犬を、
犬の保育園に通わせたという例もあるようです。
飼い主さんの努力は、けしてそれだけではないでしょうけれど、
愛犬は少しずつ他の人や犬に慣れていったようです。

 

また、フローリングを怖がり歩かなくなった犬もいるようです。
このケースでは、フローリングにタイルマットを敷くなどして、
対策をとられたようです。
このように、時には原因を取り除くことも大切です。

 

普段から気を付けていても、
苦手意識や恐怖は思わぬところから感じてしまうものです。
トラウマに対して、過度に向き合わせることはストレスにもなるので、
難しいところですが、
出来れば優しく経験を積ませることで、苦手を楽しい体験へと克服し、
より良い生活に変えることができれば良いですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/4215