2匹目のワンちゃんを迎えたい時

1匹だけだとかわいそうだから、
ひとめぼれしたから、
助けてあげたい仔がいるから、
念願だったから・・・、などなど、
様々な理由から、多頭飼いを始める飼い主さんがいらっしゃいます。
理由は人それぞれですし、巡りあわせもあるので、
難しい部分もあるのですが、せっかくお迎えするのだったら、
家族として仲良く暮らして欲しいものです。
元記事では、2匹目のワンちゃんを迎える時、
どういったことに注意すべきかが書かれています。

 

まずはいきなりお迎えするのではなく、
顔合わせをしてみるのが良いでしょう。
どうしても相性というものはありますので、
出来れば事前に相互のことを知ってもらい、
仲良く出来そうか判断するのが大切です。

 

第2に、基本的に先住犬を優先してあげることを意識しましょう。
先住犬が使ってたものをあげたり、スペースを分けたりするのは、
ストレスの原因になります。
お迎えするワンちゃんには、新しいものを用意してあげる方が無難です。

 

最後に、性別の違いがある場合は、去勢や避妊を忘れないようにしましょう。
望まない妊娠で家族が増えてしまうのは、飼育崩壊の危険もあります。

 

新しい家族が増えると、気持ちもリフレッシュして、
楽しい気持ちにもなりますね。
今は同じ種類の仔だけではなく、ネコちゃんやウサギちゃんなど、
違う種類の仔を飼う人も増えています。
計画的にお迎えする事で、
より楽しくペットとの生活を送れるようにしましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/column/detail/23977