ネコちゃんへの腕枕

ネコちゃんに腕枕を要求された事はありますか?
ネコちゃんによっては、飼い主さんなど、
親しい人に対して、腕枕で眠ったりするのだそうです。

 

主な要因としては、
その人のことを大変信頼しており、大好きであるという理由や、
ネコちゃんが縄張りと考えて、自分のものだと考えているといった、
本能的な理由もあるようです。

 

では腕枕を要求されない人は、好かれてないのか?と感じますが、
けしてそういう訳ではなく、ネコちゃんがその人の腕のなかを、
くつろげる場所と感じていないのかもしれません。
普段横になるような場所、ベッドやソファーの上などで、
ネコちゃんをくつろがせてあげましょう。
慣れて安全だと感じるようになれば、
腕枕を要求するようになるかもしれません。

 

いったん腕枕をしてしまうと、外すタイミングに気を使ってしまいます。
ご飯やおやつ、好きなおもちゃなどで気を引いたりするのが良いようです。
また、顎や額などを撫でるなどして、頭を上げた隙に、
外してしまうという方法もあるみたいですね。

 

大好きなネコちゃんに腕枕をするというのは、
なかなかに幸せな事ですが、無理強いをして嫌われてしまっては、
元も子もありません。
出来るだけ自然に出来るように、
普段からネコちゃんが安心して信頼できる関係を作っておきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/41067/