魚は人を判別できるか

「GIGAZINE」
http://gigazine.net/news/20160608-fish-recognize-human-face/
今でも世界中では動物に対する研究が日夜行われており、
いままで知られていなかった事が、次々判明しています。
記事では、海外でのテッポウウオに対する研究結果が掲載されています。

 

犬猫では、良く我々の顔を判別しているんだとか、
いや彼らは臭いで判別しているんだとか、いろんな俗説がありますが、
魚の場合はどうなんでしょう?
いくつかの質問からの回答をまとめると、
魚の脳は、我々人間が顔認識に使用している領域を持っておらず、
単純な脳が複雑なタスクをこなせるかどうかを確かめるための実験だったそうです。
テッポウウオを利用したのは、水鉄砲を使って自身の意思を示せるからです。
そして、よくある動物にエサを与える訓練を施したそうです。
学習させる人間の顔とそれ以外の人間の顔を見せ、
正解(水鉄砲)した場合はエサを与えるという訓練ですね。
訓練の期間は、数日から2週間程度でした。
その結果、正解率は90%近いものになっています。

 

研究を通して、魚でも様々なものを見分けることが出来るのではないか?
ということが判明したようですね。
そして、最後の「ペットの金魚は私のことを認識していますか?」
という質問には、「恐らく可能ではないか」と回答されています。

 

脳の仕組みはまだまだ謎が多く、
我々はペットのこともわからない事だらけです。
しかし、自分の事を認識してくれていると思うと、
より愛しい存在になることは、間違いないと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。