ペット依存とペットロス

元記事では、ペット依存症気味の飼い主さんのご家族が、
ペット飼いにとっては普通なのかという心配を吐露しています。

 

飼い主さんとは、相談者さんのお母様。
トイプードルを以前からかわいがっていたものの、
最近では溺愛するようになってしまい、
どこにいくにも一緒にいて、家族の成人式などにも連れて行ったのだとか。
相談者さんは「これは犬好きにとっては普通のこと?」とネットで相談。
「ペット依存症」なのではないかと心配してのことでした。

 

これを受けてネット上では、飼い主さんの行動は普通であるとの声。
・犬好きなら普通
・可愛がるほど懐いてくれるし、愛しい存在になる
・他人に迷惑をかけない限り、問題ないと思う
・相談者さんとってはただの犬でも、飼い主さんにとっては大切な家族
などといった声が上がっていました。

 

一方で
・わざわざ人の集まるところに犬を連れて行くのはどうか
・自分の母親がそうなったら心配になる
・ペット依存よりペットロスが心配
という声があり、ペットロスを危惧しているようです。

 

また、ペットを亡くした経験のある男女へのアンケートによると、
ペットロスの症状として答えられていたのは、
・突然悲しくなり、涙が止まらなくなった
・疲労感、虚脱感、無気力、めまい
・食欲不振、過食
・幻覚、幻聴
・胃潰瘍など消化器疾患
・頭痛や発熱
などといった症状が上がっていました。

 

ペットは大切な家族ですし、私達を支えてくれるかけがえのない存在です。
しかし、ペット依存やペットロスとは、紙一重なのかもしれません。
私達、ペットライフサポートでは、
ペットロスを乗り越えられる様、悲しみを出し切り前へ進めるよう、
心のこもったペット葬儀を執り行わせていただいております。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「レタスクラブニュース」
https://www.lettuceclub.net/news/article/182675/