磯野家のペット

「BIGLOBEニュース」
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0529/sgk_160529_0498394286.html
国民的アニメとして人気のサザエさん。
戦後間もない1946年4月22日、福岡の地方紙『夕刊フクニチ』で
長谷川町子さん(享年72)が連載を始めました。
サザエさんと言えば、登場人物の多くが海産物の名前
ということが挙げられますが、当時病気がちだった町子さんの妹の健康のために
よく海岸を一緒に散歩しており、それで名前が全て海産物になったのだそうです。

 

また、アニメのサザエさんには、ペットとして猫のタマが登場しますが、
実は原作では、タマ以外にも多くのペットが登場するようです。
猫のミー公や、犬のエルザ、ジョン、太郎。
ほかにもリス、金魚、カメなど、たくさんのペットがいたとのこと。

 

サザエさんの原作本は、現在では朝日文庫から刊行されているものが、
一番手に入りやすいようです。
あとは、図書館で読むというのも手ですね。
福岡では、早良区にある総合図書館で
貸出は行っていないものの、自由に読むことが出来ます。
西新からサザエさん通りをまっすぐ進み、
福岡タワーの手前の左手に見える大きな建物が総合図書館です。
右手には、博物館もあります。
全45巻もあるようですので、一気に全部読もうと思うと大変ですから、
毎月すこしずつ読むようにするのはいかがでしょうか?

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。