ネコちゃんのヒゲ疲れ

ヒゲ疲れ、という言葉をご存知でしょうか?
一般的に知られていることですが、
ネコちゃんのヒゲは、重要な感覚器官であります。
なんでも音や匂いの方向を感じ取り、
地面が見えにくい時でも状態を察知することができ、
獲物との距離を測ったり、生きているのかさえも分かるのだとか。
そのヒゲが原因で、日頃の思わぬ行動がネコちゃんたちを疲弊させるのだとか。
それがヒゲ疲れです。

 

ネコちゃんがいつもエサを食べるとき、水を飲むとき、
食器に顔を入れて食べていると思います。
深い形の食器だと、その時にヒゲが食器に接触してしまいますね。
それがネコちゃんたちにとっては、大変ストレスになるという話です。
食べ物を残してしまったり、手を使ってドライフードを掻き出したり、
なんだかあんまり食べたくなさそうだったり、
人や他の仔に攻撃的になってしまうことも、
ヒゲ疲れの影響が考えられるとのこと。

 

これを解消するためには、底が浅めで、
出来れば皿のフチが無いような食器が理想のようです。
なかなか見つかるものでは無いと思いますが、
もしネコちゃんが気にしているようでしたら、
いろいろな工夫を考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ValuePress!」
https://www.value-press.com/pressrelease/182816