ワンちゃんもうつになる?

元記事では、ワンちゃんのうつ病について書かれています。

 

ワンちゃんは人間に劣らないほどの感受性を持っているそうで、
そのためストレスも感じやすい動物なのだそうです。
ストレスからうつ病にもなってしまうと言われています。
うつ病になった場合、どのような様子が見られるのでしょうか。

 

まず、元気がなくなり寝てばかりになったりします。
普段なら元気よく出迎えてくれたり、
来客を喜んでいた仔が、あまりリアクションしないようでしたら、
注意が必要かもしれません。
ただし、高齢によるものや別の病気や怪我である可能性もありますので、
他の症状もチェックするようにしましょう。

 

今まで楽しく遊んでたおもちゃなどに、
興味や関心が無くなることもあるそうです。
お気に入りだったおもちゃや楽しい散歩を、
あまり喜ばなくなっていないですか?

 

手足を噛んだり舐め続けたりするのも症状のひとつです。
ただ多少なりともワンちゃんは手足を噛んだり舐めたりするものですので、
あくまでしきりに続ける場合は気をつけましょう。

 

今まできちんとトイレは出来ていたのに、
突然に粗相が増えるのもうつ病によるものかもしれません。
もし原因がうつ病であれば、粗相を叱ってしまうと、
症状の悪化につながることもあるようですので、気をつけたいですね。

 

食欲が減ったり、逆に増えたりすることもあります。
うつ病かどうかだけでなく、食欲は健康を測る上で大切な要素ですので、
他の様子とあわせて、しっかりと確認しておきましょう。

 

うつ病の原因として挙げられていることに、
・愛情が不足している
・コミュニケーションが不足している
・運動が不足している
・お留守番ばかりしている
・引っ越しや家族が増えるなどで環境が変化した
・飼い主さんや家族の機嫌がいつも悪い
などがあります。
改善が難しいものもありますが、
多くは愛犬との日常のやり取りのなかで解消できるものです。
しっかりとした愛情を注いで、
いつも元気でかわいい愛犬でいて欲しいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/46855/