台風とネコちゃん

まだ梅雨が終わる気配はないですが、
そろそろ台風もやってくる季節になりました。
私達人間にとっても、ペットちゃんにとっても、
台風はやっかいなものです。
ネコちゃんなんかは、パニックになり、
脱走を試みる仔もいるのだとか。
台風の時、愛猫はいったいどのようになるのでしょう。
そして、どのようなところに気を付ければいいのでしょうか。

 

台風のすごい雨風の音はもちろん、
日頃とは違う雰囲気に、ネコちゃんはびっくりすることでしょう。
思わず、家の中のどこかの隙間に隠れてしまう仔もいます。
そこまでいかなくても、
ネコちゃんは緊張で顔つきは険しくなり、
落ち着かずキョロキョロとあたりを気にしたり、
気持ちを落ちつけようと、毛づくろいする時間が増えたりします。
飼い主さんのそばを離れずついてくるような仔もいるでしょう。
小さい仔なら、台風のせいで震えてしまうかもしれません。
大きな音やストレスから、しっかり眠れない場合もありますし、
低気圧の影響もあり、体調を崩すネコちゃんもいるようです。

 

台風の時、私達が気をつけないといけない事もあります。
ネコちゃんがビクビクしているのを面白がって、
わざと脅かしたりするのはやめましょう。
ストレスは、猫の天敵です。
なるべくそばに居てあげて、安心させてあげるのも重要です。
また、飼い主さんが側にいないときでも安心できる様に、
暗くて狭い空間を作って逃げ込めるようにしておくと良いです。
体調不良から、食欲が落ちたりする仔もいますので、
食べやすいご飯を与えるようにしましょう。
食欲以外にも体調不良になりがちで、
台風が過ぎた後も、続く場合がありますので、
ネコちゃんの様子をしばらくは注意して観察するようにしましょう。

 

なにより、私達飼い主が動揺しないことが大切です。
ネコちゃんの支えになれるように、
しっかりと対策をして、台風シーズンを乗り切るようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」

https://nekochan.jp/cat/article/8998