ネコちゃんが飼い主さんを探す時は

普段クールなネコちゃんでも、
気が向いた時に飼い主さんに甘えたくなることもあります。
そういったタイミングで飼い主さんが見当たらない場合、
ネコちゃんは飼い主さんを探し始めるようです。
愛猫はどんなふうに飼い主さんを探すのでしょうか?

 

アオーンと大きな声で呼ばれた覚えはありませんか?
飼い主さんのことを探して、大声で呼んでいるところです。
さらにネコちゃんは、聴覚で飼い主さんを探そうともします。
キョロキョロとあたりを伺っている時は、
音がしないかもチェックしているのですね。
それでも見つかりそうにない時は、
飼い主さんが普段からいる場所を探し始めます。
実はネコちゃんは、飼い主さんのことをよく見ていて、
「お気に入りの場所」を知っているのだとか。
そこにもいない時は、ソファーの下やカーテンの裏などの、
ネコちゃんが隠れるところを探し始めるといいます。
良くありがちなのが、トイレやお風呂の後、
ドアの前で出待ちするネコちゃんです。
これも飼い主さんの行動パターンなどを理解している証拠なのだそうです。

 

ネコちゃんは飼い主さんのことをお母さんだと思っていたり、
逆に飼い主さんを仔猫と思って心配していたりするのだそうです。
ですので、時折甘えてくる時はたくさん甘えさせてあげましょう。
しかし、普段から必要以上に甘えさせるのは、依存度が高くなり、
飼い主さんがいない時に分離不安の症状が出たりします。
甘えさせるのは大事ですが、一人で過ごす時間を作るのも大切です。
また、飼い主さん以外にも、おもちゃやぬいぐるみなど、
大切なものを持ってもらいましょう。
寂しがりな仔には、普段から声をかけるなどして、安心させてあげましょう。
大事な仔だからこそ、節度のある距離感を保つようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/10627