良かれと思っての行動

ネコちゃんの行動のなかには、
良かれと思ってやっていることが多々あるようです。
元記事ではそんな行動について、解説されています。

 

ネコちゃんの良かれと思って・・・の行動と言えば、
獲物を獲ってくることではないでしょうか。
嫌がっていると獲ってこなくなるそうですが、
それもちょっとかわいそうですね。

 

甘噛みしてくるネコちゃんは、飼い主さんに甘えているのだとか。
強く噛む仔がいますので、痛かったら痛いと伝えるようにしましょう。

 

粗相は迷惑行動に感じますが、ネコちゃんからしたら、
寂しいという気持ちを伝えるサインなのだそうです。
もしくは不満があるときの抗議行動なのだといいます。
粗相をしていたら叱るだけでなく、
何故か理由も考えてみるようにしたいですね。

 

ネコちゃんが体の上に乗ってくるのは、親愛の印のようです。
仔猫の頃、兄弟猫たちと積み重なるようにして寝ていたのを、
思い出しているのだとか。
ちょっと重いですけれど、たまには我慢してあげましょう。

 

ネコちゃんの舌はザラザラとしていて、
舐められるとちょっと痛いのですが、
これももちろん良かれと思っての行動です。
ネコちゃんのグルーミングも、ある程度は受け入れてあげたいですね。

 

朝起こしてくれるネコちゃんがいますが、
これは飼い主さんがいつも起きる時間を把握しているからだそうです。
休日でもお構いなしに起こしてきますが、
これもまたネコちゃんなりの愛情なのでしょう。
一方、朝ご飯が欲しくて起こす仔もいるという話があります。

 

地域猫など人間慣れしている仔は、
後ろを振り返りながらどこかに誘導しようとする仔もいるそうです。
仔猫を守りながら誘導するかのようですね。
ついていくと思いもよらぬ場所につれていかれるそうですが、
どこかは猫のみぞ知るといったところでしょう。

 

ネコちゃんはワガママに見えますが、普段の様子以上に愛情の深い生き物です。
普段の行動も、もしかしたら、私たちのことを思っているのかもしれません。
愛情を愛情で返してあげられるように、日々、大切に接していきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/8078