ネコちゃんに芸をしこむには?

愛犬になにかしら芸を教えていますか?
ワンちゃんは、おやつや飼い主さんに褒められるなど、
ご褒美がなくてもある程度は言う事を聞いてくれます。
その様子は健気ですし、ご褒美も奮発してあげたくなりますね。
一方、ネコちゃんと言えば、言う事を聞いてくれたり、
何かしらの芸をしているところは想像がつきません。
彼らに芸を教える事は出来るのでしょうか?

 

元記事を読む限りだと、
ネコちゃんも芸をするようになるそうです。
しかし、しこむにはかなりの時間がかかるようで、
根気がいる作業になります。
ネコちゃんは決して頭が悪いわけでは無いのですが、
ワンちゃんのように主従関係が無いので、
ただ言う事を聞くだけ、ということは無いようなのです。

 

ですので教える時は、遊びの延長として、
しつこくない程度に、継続的に教えていく必要があります。
また、空腹時に行うことでご褒美のおやつの効果が高まるそうです。
トレーニングでは「餌が食べたい」という時に食べれないことに慣れさせ、
待てを覚えさせるようにするのがコツなのだとか。

 

ネコちゃんは決して芸を覚えないわけでは無いですが、
教えるのには時間と根気が必要になります。
愛猫に嫌われない程度に、
いろいろなことを試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/7130