愛犬との頭を使った遊び

愛犬と遊ぶ時はどのような遊びをしていますか?
ボールなどを使ったとってこい遊びや、
ただ走るだけといったことも遊びに繋がると思いますが、
広いスペースや時間が必要になりますので、
毎日やるのは、なかなか難しいことと思います。
そんな時にオススメの遊びとして、
トリーツ遊びというものが紹介されています。
トリーツとは、ワンちゃんが言う事を聞いてくれた時に与える、
ご褒美のこととのこと。

 

ワンちゃんが嗅覚に優れていることは良く知られていますが、
その嗅覚を使った遊びでやりがいを感じさせることで、
よりストレス発散に繋がるのだといいます。
最初は手でおやつやご褒美を隠し、
「サーチ!」などの好きなコマンドで、探させるようにします。
順を追って少しずつ複雑にし、複数の場所から探させたり、
探す時に、鼻や手足を使う工夫が必要にしていきます。
特に鼻先や足を使って探す事は、ワンちゃんの知育にも繋がるようです。

 

今は、ワンちゃんの一人遊びもできるような、
知育玩具も販売されていたりします。
身体を動かすだけではなく、省スペースでも出来る、
頭を使った遊びを教えてあげることも、
上手なコミュニケーションのひとつになるのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「mofmo」

https://mofmo.jp/article/339