ネコちゃんと飲み水

ネコちゃんにとっては水は天敵であり、嫌がることが多いのですが、
そんな彼らでも、ある程度は水分が無ければ生きていけません。
飲まなくてもダメですが、飲み過ぎてもダメな水分。
上手にネコちゃんに飲ませる方法はあるのでしょうか?

 

第一に、どのような水を飲ませればいいのでしょう。
元記事で推奨されているのは水道水で、
人間用のミネラルウォーターは、非推奨とされています。
理由としては、ネコちゃんにはミネラルが多すぎて、
尿路結石ができやすくなったり、腎臓の病気になったりするのだそうです。
水道水のカルキ抜きをして与えるのは良いのですが、
傷みやすくなるので、新鮮な水を与えるようにしましょう。

 

飲むときの食器の種類や位置も重要です。
器の口が狭いと、飲むときに縁にヒゲが当たり、
それを嫌がるネコちゃんもいるのだといいます。
広めのお皿を用意するようにしたいですね。
また、お皿の位置が低すぎると、飲むのが大変だったりします。
少し高めの台に載せるようにして、楽な姿勢で飲めるようにしましょう。
その際は、グラつかない安定する台に安定する食器を使いたいですね。

 

最後に用意する位置も大切です。
ワンちゃんの場合だと、
飼い主さんが目に入る位置をキープしたがる仔もいるため、
家族が集うリビングなどが最適だったりしますが、
ネコちゃんはもう少し静かでゆっくりと水を飲める場所を、
好んだりするようです。
水を交換するのは面倒ですが、複数個所用意するのもいいですね。

 

ネコちゃんは、個体によって、
決まったお水しか飲まなかったりする仔もいるようです。
飼い猫が、もしグルメなネコちゃんでもいいように、
いろいろと試して、お気に入りの水飲み場を作ってあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/44294/