ワンちゃんと土日病

次のゴールデンウィークは10連休などという話があり、
今から楽しみに計画を立てている方もいるのではないでしょうか。
一方で、休みの後のことを考えると憂鬱、
という方もいらっしゃることでしょう。
大型連休でなくとも、土日だけでも憂鬱に感じる人も多いようで、
酷いと日曜の夜には体調を崩してしまうかたもいるのだとか。
土日病と呼ばれる症状なのですが、
なんとワンちゃんもこういった症状になることがあるのだといいます。

 

ワンちゃんの土日病の原因は、飼い主さんのライフスタイルにあるそうです。
平日あまり構ってあげれないことから、
土日たっぷり遊んであげる飼い主さんは多いことでしょう。
しかし、ワンちゃんは、構ってもらえるサイクル、
つまり土日があることを学習してしまうのです。
そうなると、土日にあたる日の後は、また寂しい日が来ることも学習し、
日曜になると体調を崩してしまうのだといいます。
そして、この土日病のワンちゃんは近年増えており、
2000年頃には2週間に1頭ほどの割合で診断されていたものが、
最近では1週間に2~3頭にもなっているのです。

 

また、土日病を発症すると体調不良のほかに、
分離不安という、精神的に不安定な状態になります。
留守番中に、トイレを失敗したり、
部屋を散らかしたりすることはありませんか?
また、無駄吠えが酷かったり、
身体の一部を過剰に舐めたりしていませんでしょうか?
これらは分離不安の症状のひとつの可能性があります。

 

対策としては、サイクルと感じさせない様に、
平日と休日の構い方の差を出来るだけ無くすことが挙げられます。
平日も出来るだけスキンシップをとることと、
休日でもいつもと同じような構い方になるように心がけましょう。

 

ワンちゃんも土日が終わるのが寂しいと感じていると思うと、
なんだか申し訳ないですが嬉しくもありますね。
出来るだけ毎日バランスよくコミュニケーションをとり、
寂しくないようにしてあげましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/dog/p/45821/