ペットと暮らせる老人ホーム

「HUFFPOST LIFESTYLE JAPAN」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/24/stay-at-special-elderly-nursing-home-with-pets_n_8381832.html
犬や猫と入居できる特別養護老人ホームの記事が書かれています。

 

神奈川県横須賀市にある社会福祉法人心の会の
特別養護老人ホーム「さくらの里 山科」。
法人の目指す目標は「あきらめない福祉」とのことで
旅行や外出、好物を食べる、趣味など・・・
施設に入ることで様々な事をあきらめてしまわないといけない・・・。
そういったものの中にペットと暮らすことも含まれていて、
取り組みの一つとして、ペットと一緒に暮らす生活を取り入れたそうです。
中には、ペットを飼うこと自体を諦めていた利用者さんが
ペットと暮らせるという事で、施設を選ぶこともあるのだとか。

 

ペットと暮らすことは、本人の自己満足だけでなく癒しになっており、
認知症の症状の改善や進行の防止、身体能力の向上、
健康増進にもつながっているとのこと。
確かにかわいいペットのことを想えば、弱っている場合ではないかもしれません。

 

「この取り組みが全国に広がってほしい」と語る施設長の若山三千彦さん。
全国にこういった施設が充実すれば、
我々とペットとの生活もより良いものになるでしょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。