ワンちゃんが嫌いな音

元記事では、ワンちゃんが嫌う音について書かれています。

 

ワンちゃんが嫌う音というのは、それぞれですが、
・自然界に存在せず、犬が理解できない「複雑な音」や「高い音」
・原因が理解できない「突然の破裂音」
・嫌な経験をした音
・「しつけ」のアイテム等の音
などが挙げられます。

 

代表的なものは掃除機の音なんかでしょう。
筆者の実家の愛犬も、掃除機がかかると膝の上に避難してきます。
突然の音は、花火や雷が挙げられます。
これも苦手なワンちゃんは多いでしょう。
また、嫌な経験をした音は、インターフォンなんかです。
インターフォン=来客=怖い人が来る、などと覚えていると、
ワンワンと吠え続けたりします。
知り合いのワンちゃんが丁度このタイプで、
顔を見せるとようやく落ち着いてくれますね。
しつけアイテムは、わざと嫌な音を出して、嫌な思いをさせるものですが、
当然嫌いな仔が多いような音を出すものになっています。

 

なぜこれらの音が苦手かというと、
ワンちゃんの耳の可聴域は、人間に比べるととても高い音までわかるため、
と言われています。
また、ワンちゃんの聴力は人間の4~6倍と言われているものの、
高音域では16倍の能力があるということです。
人間が聞き取れない「犬笛」や「サイレンの音」などに反応するのは、
このためなのですね。

 

人間でも大きな音が嫌いな人はいますが、
ワンちゃんは人間に聞き取れない音でも、強いストレスを感じているようです。
もし出先でパニックになったりするようでしたら、
なんらかのしつけが必要になるかもしれません。
その仔の安全のためにも、少しずつ苦手を克服できるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/1898