ネコちゃんと一緒に寝るには?

筆者が子供の頃の話です。
愛猫は外猫だったのですが、寝室の電気がつくと、
にゃあにゃあと鳴いて部屋の中に入ってきて、
一緒に寝るということが通常でした。
家族が猫好きだったので、一緒に寝るようにしていましたが、
朝起きると筆者の布団の上にいるということが何度かありました。
ネコちゃんは、一緒に寝る人を選んでいるのでは?
という趣旨の内容が、元の記事では書かれています。

 

ネコちゃんは基本的に、寝心地が良い相手と一緒に寝るようです。
例として「寝相の良い人」や「匂いがない人」「いびきをかかない人」が、
挙げられています。
寝相が悪いと、ネコじゃなくても一緒に寝るのは難しいと思いますし、
香水や石鹸などの匂いがきついと、
普段でもよりつかないことがあると思います。
いびきも、うるさい人と一緒に寝るのはつらいですよね。

 

他には「信頼している人」「母猫だと思っている人」が挙げられています。
世話をしてくれる人や、普段から甘えている人と一緒に寝るのは、
心情としてわかる気がします。

 

特殊な例として「気を使って寝る場合」があるといいます。
ネコちゃんの中には、家族とまんべんなく一緒に寝るような、
世渡り上手?な仔もいるのだとか。
しかし、結局は一番お気に入りの人と、一緒に寝る事が多いのだそうです。

 

ネコちゃんにも、あまり構われたくないという仔や、
甘えん坊の仔など、それぞれ性格があります。
一緒に寝たい!という飼い主さんは、まずその仔の性格を理解して、
仲良くなるところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/4265