ワンちゃんのかわいい仕草

ワンちゃんを飼っている人なら、
愛犬が首をかしげてる様子を見たことはあるでしょう。
その様子はすごくかわいらしいのですが、
ちょっと興奮気味に話しかけたのに「なあに?」といった感じで
首をかしげられると、がっかりしてしまいます。

 

ワンちゃんも人間と同じ様に、
なんだかよくわからないものに対して首をかしげます。
犬は人間にも聞き取れないような音域を聞き取ることができるのですが、
角度を変えることで、左右の耳への音のスピードや大きさを違うようにして、
音源の方向などを突き止めるのだそうです。

 

また、いつもと違うものごとに対しても首をかしげます。
それはワンちゃんの本能であり、
危険を察知したため考えこむということです。
いつもは見ないようなものがあったり、
いつも聞かないような飼い主さんの声だったりを、
なんだろう?と考えているのですね。

 

ただ単に、飼い主さんに喜ばせたくて、
首をかしげる仕草をすることもあるようですね。
以前、その仕草を見た飼い主さんが喜んでくれたことを覚えているのだとか。

 

しかし、上記のような時以外に、頻繁に首をかしげる場合、
なんらかの病気を抱えている可能性もあるそうです。
外耳炎や神経系の病気の他に、
首自体にトラブルがあるような場合もあるようですね。

 

普段は何も考えてないようなワンちゃんたちでも、
首をかしげて、いろんなことを考えているのですね。
そんなかわいらしい愛犬と、もっと分かりあい、もっと長く一緒に居るために、
私達飼い主たちも、首をかしげてたくさんのことを考えていきたいです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/3231