ワンちゃんが目を気にしている時

寒さが増してきて、朝起きるのが大変な季節になってきました。
筆者も起きるのが苦手なため、毎朝目をこすりながら、
出勤しているような状態です。
ワンちゃんは、眠くても人間の様に目をこすりませんが、
目を気にして掻くような仕草はあります。
目や目のまわりを掻いてしまうのは、どのようなケースで、
どんな原因があるのでしょうか。

 

ワンちゃんが目を掻いてしまうのは、痛みや痒みを感じたときです。
私たちは目にゴミがはいると、痛みを感じ、
ついついこすってしまったりしますが、
ワンちゃんたちは細かいゴミや毛などは気にしないのだそうです。
ですので、大抵涙で自然に流され、目から出ていくのだとか。
もし目をしきりに気にするようでしたら、
目に傷がついているか、結膜炎などの可能性があるようです。
どちらの場合も目を掻いているうちに傷をつけてしまうことで、
より悪化し、治りづらくなってしまうこともあります。
もしくは、目ではなく耳や口を気にしているのかもしれません。
外耳炎や歯肉炎など炎症を起こしているなどで、
違和感を感じている場合、
目を掻いているようにみえることがあります。

 

お医者さんに診てもらうまで、
目を掻かないように注意しなければいけないのですが、
エリザベスカラーはどの家にもあるものではないですので、
おもちゃを使うなどしてコミュニケーションをとる中で、
気を逸らすようにしましょう。

 

痒みなどは気にしないようにしても、
とても耐えがたいものがあります。
ワンちゃんたちには、同じ様な思いはさせたくないものです。
なるべく悪化させないよう、
早めにお医者さんにかかるようにしたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/12657