ネコちゃんにとって日光浴とは

ワンちゃんは涼しい場所、
ネコちゃんは暖かい場所を探すのが得意、と聞いたことがあります。
なるほど、確かにワンちゃんは日陰のイメージがありますし、
ネコちゃんはストーブやコタツのなかで、
ぬくぬくとしているイメージが強いです。
この季節だと、窓際で日光浴する仔も多いでしょう。
しかしなぜ、彼らは日光浴が好きなのでしょうか。

 

これにはいろいろな説があるようですが、
概ね「エネルギーを使わずに体温を保つため」や
「体を乾かすため」「紫外線による殺菌」といった理由が挙げられます。
ネコちゃんは狩りをする動物ですが、
狩りで必ず獲物を捕まえらえるとは限りません。
日頃からエネルギーを蓄えておくことが、生きる秘訣なのでしょう。
体を乾かすことも無駄に体温を下げる様なことを防げますし、
紫外線で菌やウイルス、ダニなどの繁殖を抑えることが期待できます。
ゴロゴロしているようにみえて、実は生きるのに一生懸命なのでしょう。

 

ネコちゃんにとって日光浴は必要不可欠ではないかもしれません。
しかし、窓際で日差しを浴びながら、外の世界を眺めるなどすることは、
いろいろな刺激を受けますし、ストレス解消にもなるでしょう。
もし環境が許すならば、ネコちゃんが出入りできて、日を浴びれる、
窓際のくつろぎスペースを作ってあげるのも良いでしょう。

 

ネコだけではなく、私達人間にとっても日差しは大切なものです。
人間やワンちゃんのように出かけて日を浴びれないネコちゃんのためにも、
窓際の特等席を作って、ストレス発散出来る生活をさせてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/43288/