ネコちゃんと食器

ネコちゃんにご飯を与える時の、食器はどこに置いてますか?
床に直接という方が多いのではないかと思いますが、
成猫にとっては、とても食べづらい姿勢になってしまうそうです。

 

ネコちゃんが、床に置かれた皿からご飯を食べようとすると、
食道が曲がってしまい、ご飯が詰まってしまうことがあるそうです。
そうすると、ご飯の途中や食べ終わりに、
吐いてしまったりすることがあるのだとか。
そうでなくとも、食べづらいと感じている仔は、
ご飯を残しがちになるのだそうです。

 

もし床に食器をそのまま置いている飼い主さんで、
ネコちゃんがご飯を戻しがちだったり、
食い気が控えめだったりする場合は、
少し高めの台を用意してあげて、その上に食器を乗せてみましょう。
台の高さは5~8cmくらいが良いとされています。
また、皿が深いと、食器のふちにヒゲが当たったりするそうです。
他にも首輪に鈴やプレートをつけていると、
食器に当たって不快に感じる仔もいるという話です。

 

ネコちゃんがご飯を食べない原因は、色々あると思いますが、
食べる時のストレスも原因になるようです。
ストレスフリーでゆっくり食べれる環境を作るのも、
飼い主さんの大切な義務かもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/43116/