ワンちゃんに言うことを聞いてもらうには

愛犬が言うことを聞いてくれなくて困る、
ということはありませんか?
犬種やその仔の性格も関係すると思いますが、
根本的な原因もあるようです。
元記事では、ワンちゃんが言うことを聞かない理由tと、
解決方法が掲載されています。

 

ワンちゃんが言うことを聞かないのは、
落ち着きが足りないのが原因だそうです。
落ち着かせ、アイコンタクトをとりながら、
コミュニケーションをとることが大切ということですが、
そもそもが注意をしっかり向けてくれることが難しいものですね。
そこで、最初は「待て」から教えるのだそうです。
方法として「待て」と言いながらおやつに注目させ、
おやつをワンちゃんの頭上へもっていきます。
するとお尻がさがり「お座り」の姿勢になりますので、
そのタイミングで「お座り」と声をかけます。
ちゃんと出来たらたくさん褒めてあげて、おやつをあげましょう。
このコミュニケーションを通して、
基本的な「待て」「お座り」を身に着けさせることができるそうです。
そうしてしっかりとした主従関係が作れます。
ワンちゃんも飼い主さんの言葉に気を付けるようになります。

 

また別の主従関係のトレーニングとして、
食事を飼い主さんが食べた後に与える事や、
散歩の時、前を歩かせないことなどが挙げられます。
ワンちゃんの社会では、立場が上のものからご飯を食べますし、
リーダーが群れの先頭を行くと思っているからです。

 

ワンちゃんと楽しく暮らす上で、絶対に必要な事として、
正しくしつけられているかがあると思います。
そのために基本的な信頼関係が重要です。
家族というグループのリーダーとして、
ワンちゃんをしっかり指導してあげたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
https://www.sankei.com/life/news/180209/lif1802090016-n1.html