ネコちゃんの信頼度

ペットの飼い主さんであれば、
「うちの仔は自分の事をどう思っているのだろうか?」
と考えたことはあるのではないでしょうか。
今回の元記事で紹介されているのは、
ネコちゃんが座る、くつろぐ位置で、
飼い主さんへの信頼度がわかるというものです。
皆様のネコちゃんは、いったいどのように思ってくれているでしょう。

 

ネコちゃんの信頼度は、私達と考え方は似たようなもののようです。
相手の近くであればあるほど、
信頼度が高いと考えることが出来ます。
一番は、膝やお腹の上に乗ってくること。
そこが一番くつろげる場所だと考えられているのでしょう。
ただもしかしたら、構って欲しかったり、
甘えたいのかもしれませんませんので、その辺りは注意が必要です。

 

続いて、触れるくらいの距離にいる場合です。
これも近くにいることを安心に思ってくれているのでしょう。
また、触れない位置に居ても、
目に付く場所にいるのは、飼い主さんの事を気にしているのでしょうか。
それに対して、飼い主さんの目につかない場所に、
隠れているようでしたら、信頼関係に問題があるのかもしれませんね。

 

距離だけでなく、居場所の高さでも、
飼い主さんとの関係性を測ることが出来ます。
基本的に高い位置にいるよりは、
低い位置に居てくれる方が、信頼度が高いようです。

 

ただ、筆者の知り合いのネコちゃんは、
飼い主を信頼しているものの、もう歳なので、
一匹で寝てばかりの仔でした。
このように、上記がすべてではないようで、
結局はネコちゃんの気まぐれの可能性もあるようです。
ネコちゃんの挙動に一喜一憂するのも、
ネコ飼いの楽しみのひとつなのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/5893