ネコちゃんの消化不良

元記事では、ネコちゃんが消化不良になった時の、
症状と原因・対処法が掲載されています。

 

代表的な症状は、下痢です。
特に仔猫は消化器官が未熟なため、ご飯を上手く消化出来なかったりします。
そのため、食事の量や気温の変化などでも、
消化不良による下痢を起こしたりするようです。
下痢が続くと、体内の水分も失われますので、脱水症状にも注意が必要です。

 

下痢と同じように消化不良の症状として多いのが、嘔吐です。
ネコちゃんは元気な時でも生理的なものとして嘔吐することがありますが、
消化不良の場合、フードがそのままの状態であるケースが多いようです。
また、嘔吐の回数が多い場合、脱水症状を起こすこともあるようです。

 

食欲不振や体重減少も、消化不良によるものかもしれません。
仔猫の場合、十分に栄養を取ることが出来ず、
体重も減少していくようになります。
衰弱も進み、免疫も弱いため、感染症にも注意する必要があります。

 

猫の消化不良の原因は、まずストレスが考えられます。
環境の変化、引っ越しや来客など、いつもと違う環境に置かれると、
ネコちゃんはストレスから消化不良を起こし、体調を崩してしまいます。

 

食べたものや食べ方も原因になります。
いつもと違うフードだったり、フードを頻繁に変えたり、
ガツガツと食べたりなどすると、
下痢を起こしやすくなってしまいます。
また、食べたもののアレルギー体質だったり、
体質的に胃腸が弱かったりといった原因も考えられます。
ウイルスや寄生虫が原因であるケースもありますので、
元野良の仔は注意するようにしたいですね。

 

対処法として、フードをふやかしたり、
食事を少し控えるようにさせて、
消化器官を休ませるようにするのも良いようです。
水分を与えるのも忘れないようにしましょう。
しかし、症状が続くようでしたら、動物病院へ連れて行き、
専門的な治療を受けるようにしたいですね。

 

ネコちゃんは、消化不良の原因となるストレスに、
元々弱い生き物です。
なるべく負担をかけないような生活を送らせてあげましょう。
成長期のネコちゃんの場合、特に栄養が大切ですので、
食欲不振が続くようでしたら、すぐに動物病院を頼るようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/5896