動物のにおい体験展示

ペットを飼っている人にとってはなんともなくとも、
周りの人たちが気にする事と言えば、ペットたちの匂いです。
普段からちゃんとしているつもりでも、慣れのせいもあってか、
いつの間にか匂いがついていたりするのに気付かないこともあります。

 

動物の匂いの中でも臭いものの代表格と言えば、
スカンクのおならでしょう。
日本では普段みることはないスカンクですが、
埼玉県の東武動物公園では、スカンクをはじめとした、
いろんな動物由来のにおいが体験できる展示が行われていたようです。

 

展示では
「オオカミのおしっこ」「スカンクのおなら」「マンドリルのうんち」
「アルパカのつば」「シベリアジャコウジカ」「マッコウクジラ」
の6種類が体験できました。
臭いにおいだけではなくて、
香水に使われているようなにおいもあったようです。
しかしこういった動物由来のにおいは、
動物保護の観点から、同じ成分の人工的なものに置き換えられているようです。
そういった点でも、今回の展示は、貴重な体験が出来るイベントとなりました。

 

ちょっとにおいがきつい場合でも、ペットたちのにおいで落ち着く、
という飼い主さんもいらっしゃいます。
自身を癒やしてくれる貴重なにおいだと考えると、
ペットへの愛着も深まるのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ニフティニュース」
https://news.nifty.com/article/economy/otakei/12226-442333/