ネコが後をついてこない

ネコちゃんが、トイレの時でも後をついてくるほど、
甘えん坊に育ったという話は、時折聞きますが、
全くついてきてくれないという話も聞きます。
ネコちゃんたちがついてこないのには、
彼らなりの理由があるようです。

 

まず単純に、しっかりとした信頼関係が築けていないのかもしれません。
警戒心が強いネコちゃんのことですから、
信頼が足りないと積極的に近付こうとはしないでしょう。
また、近寄りたくないと思われているのかもしれません。
理由としては、ネコちゃんが嫌いな匂い。
特に柑橘系の匂いは嫌われる傾向があるようですので、
もしアロマや香水などをつけている時は、
気をつけてみるといいかもしれませんね。
他にもネコちゃん自身が、好きな場所でゴロゴロしたいと思っているケースもあるようです。
外猫の場合であれば、縄張りの外まではついてこないことが普通のようですね。
ネコちゃんは視力が弱いので、
単純に気づかないで素通りしてしまうことも。

 

これらはネコちゃんの考え方についてですが、
他にも冷たくしようとする理由があるのだとか。
例えば新しいペットを迎え入れた時、
新入りばかりにかまっていると、ネコちゃんは嫉妬からいじけてしまうかもしれません。
もしくは、その仔が赤ちゃんだった場合、
遠慮して甘えるのを我慢する場合もあるようです。

 

筆者の経験からすると、
ある時から急に甘えだすネコちゃんもいるようです。
特にガツガツとコミュニケーションをとっていたわけではないですが、
ネコちゃんの気分次第だったり、
大人になって成長した結果として、
甘えることを覚えたのかもしれません。
今は甘えない仔でも、そのうちベタベタしてくるかもしれませんので、
のんびりと適度に接していくのがいいかもしれませんね。

 

 
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」

https://nekochan.jp/cat/article/4545