ネコも八つ当たりをする

元記事では、実はネコちゃんは、
八つ当たりする生き物だという話が掲載されています。

 

ネコちゃんの画像や動画をよく見る方なら、
何かあったときに近くの仔を叩く様子を見たことがあるかと思います。
びっくりしたときや困ったときに、
たまたま近くにいた仔を叩く姿は、まさに八つ当たり。
ネコちゃんは本当に八つ当たりをするのでしょうか?

 

この行動は「転嫁行動」と呼ばれるものだそうです。
強いストレスを受けた時に、ストレス解消として行うもので、
おもちゃに当たったり、爪とぎを始めたり、
時には飼い主さんを襲ったりする仔もいるのだとか。

 

基本的には落ちつくまでそっとしておいてあげ、
ストレスの原因を取り除いてあげるのが良いのですが、
ネコちゃん同士で八つ当たりすると、
ケンカが始まってしまうこともあるそうです。
そんな時は、タオルをかぶせたり、
大きな音やおもちゃで注意をひいたりするのが良いようですね。

 

飼い主さんが無理やり抱っこしたり、撫でまわしたり、
見つめ続けたりすることでも、ネコちゃんはストレスを受けたりします。
構って欲しい!と寄って来たのに、
もういい!!とどっかに行ってしまったりと、
ネコちゃんはワガママなものですが、それもまたネコの醍醐味です。
ほどほどに構ってあげるようにしてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/4524