ワンちゃんのフローリング対策グッズ

ワンちゃんを完全室内飼いにしているご家庭は、多いことと思います。
しかし、部屋の中でも油断はできません。
足元のケアをしっかりしておかないと、
フローリングに傷がつき、ワンちゃんも転んで怪我をするかもしれません。
元記事では、足の裏の毛を刈ったり、爪を切ったりといった、
基本的な対策以外に、家を守るための対策グッズが紹介されています。

 

ペット用のフローリングワックスがあります。
これを塗ると滑り止めになる他、傷がつくことを防ぐ効果もあります。
また、ペット用ですので、万が一ワンちゃんが舐めたりしても安心です。
シートタイプの簡単に濡れるものもあるようですね。

 

カーペットやラグといったものは、手早く対策が出来るのが魅力です。
裏面が吸着タイプで、ずれる心配がないものも多いようです。
通常のカーペットのようなものや、はっ水するもの、
ジョイントタイプで取付や取替が簡単なものなどもあり、
素材の違いで特徴も変ります。
ものによっては消臭効果を持っているものもあります。

 

リビングや廊下だけでなく、
階段を昇り降りする仔もいることと思います。
最近では階段用のマットも増えたようで、
しっかり吸着しても剥がした痕は残らないマットは、
大変便利なグッズです。
階段の対策以外にも、ちょっとした段差を登れない仔のために、
ワンちゃん用ステップなんかも用意するといいかもしれませんね。

 

ワンちゃんに限らず、ペットとの暮らしは、
部屋や家具に対しての傷や、衛生面は常に気になるところです。
早めに便利な対策グッズを導入すれば、
大切な家はもちろん、ワンちゃんの怪我も防げて、
一石二鳥ではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペトこと」
https://petokoto.com/2188