ペットとキャンピングカーでお出かけ

ペットとお出かけとなると、行動範囲が限られてしまいますよね。
そんなときにペット可のキャンピングカーを使うと、
快適に旅行が楽しめるという話が、記事として紹介されています。
一体、どういった点に気をつければいいのでしょうか。

 

・動物の特性を見極める
犬や猫がどういった方法が落ち着いて過ごせるか、
把握しておくことが重要です。
もしかしたら、ペットの個性や性格も関係するかもしれませんので、
その仔にあった方法を見つけるようにしましょう。
また、乗り物酔いする仔もいます。
出かける前にたくさん食べさせないこともですが、
移動中も、定期的に休憩を挟む、空気の入れ替えをするなどして、
酔わない様にしてあげましょう。
ペット用の酔い止めもあるようですので、利用するのも良いでしょう。

 

・旅は楽しい!と思ってもらう
ペットが車での旅や移動を楽しいと思ってくれるのが第一です。
日頃から車に慣れさせておくことも大切ですが、
飼い主さんはなるべく一緒に居てあげて、緊張を解いてあげることや、
キャンピングカーの中に、安心してすごせるスペースを用意してあげるなど、
ペットたちがくつろげるようにしてあげたいところです。

 

・「脱走」させない
脱走するようなことがあっては旅どころではありませんよね。
必ずリードをつけ、外れないような首輪やハーネスを用意するなど、
準備をしっかりしておきましょう。
「おいで」が出来るとなお良いかもしれませんね。

 

・マナーを守る
自宅付近でも同じですが、飼い主としてのマナーは大切です。
無駄吠えする仔や突然人に向かって走り出すような仔では、
他の人たちに迷惑をかけてしまうかもしれません。
当然ですが、排泄物もきちんと処理するようにしましょう。

 

いきなりペットと旅に出るのは、なかなか難しいかもしれません。
日頃から車での移動に慣らすことから始め、
本番の旅行では、大いに楽しめるようにしたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「朝日新聞デジタル&M」
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018100113111.html