ワンちゃんに嫌われたら

ワンちゃんと暮らしていく上で大切なことは、
何よりも信頼関係だと思います。
リーダーとして、家族の一員として、
しっかり認識されていれば、
多少の問題も乗り越えられるものです。
しかし、十分なご褒美(褒めてあげたりおやつをあげたり)がなく、
ワンちゃんにとって嫌なことばかり続けてしまうとどうなるでしょうか?
きっと、飼い主さんとの信頼関係は崩れてしまいます。
本来、そうなってしまう前に対処すべきなのですが、
もし信頼が無くなってしまったら、どのようにすればいいのでしょう。

 

ワンちゃんに嫌われると、触れられるのを拒み、
飼い主さんに近づかなくなってしまいます。
寝転がったりするくつろいだ姿勢を見せなくなり、
酷い時はおやつなんかにも見向きしなくなるようです。
間違ったしつけ方を続けてしまったり、
充分なコミュニケーションをとらないでいると、
信頼関係はどんどん崩れてしまいます。

 

対処法は、信頼関係を再び構築していくしかありません。
いきなり近づいたり、目をずっと合わせたりと、
ワンちゃんが嫌がることをしないようにします。
大きな声や音を出したりするのもNGです。
立ったまま頭の上から触ろうとするのも嫌がる仔がいますので、
低い姿勢で、下から手を出すように触れるのがいいかもしれません。
もし少し近づいてくるようになったら、
手の匂いなどを嗅がせて、ワンちゃん流の挨拶をするようにしましょう。
おやつを食べてくれるようなら、時折与えるのも効果的ですが、
与えすぎにも注意するようにします。

 

長い時間をかけて信頼関係を崩してしまったものを再構築するには、
それと同じか、それ以上の時間をかけていくしかありません。
もし愛犬とちゃんとした関係を築けていないようならば、
今すぐ改善を始め、ちゃんとしたパートナーとなれるようにしていきましょう。
喜びも悲しみ分け合える、かけがえのない家族になれるはずです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/3787