ネコがテーブルに乗る理由

ネコちゃんを飼っている人なら頭を悩まされる、
テーブルやキッチンなど、
高いところに飛び乗ろうとしてくる行動。
食事を作る所や食べる所ですので、なるべく控えて欲しい行動です。
ネコちゃんは、なぜテーブルに乗りたがるのでしょうか。

 

これにはネコちゃんが持つ、野生の本能が関係しているようです。
野生のころ、高いところに避難したり、
敵や獲物の様子をうかがっていたりしたことから、
高所を好むのではないかと考えられています。
また、もし多頭飼いなのだとしたら、
他の仔達に序列や上下関係を示すために、高いところへ登るとも、
考えられているそうです。

 

そんな彼らの迷惑行動は、しっかりしつけて止めさせていくしかありません。
テーブルに乗るなど、やって欲しくない行動をとったときに、
すぐに注意するようにします。
その際は、大声で叫ぶのではなく、
声のトーンを落とした感じで、話しかけるように叱ります。
そして、テーブルから降ろすなどしましょう。
現行犯で押さえることが肝心であり、
あとから叱っても、ネコからするとなんで怒られているのかわかりません。
他にも、ネコちゃんがテーブルに上がれないようにしたり、
嫌いな臭いのスプレーを使うなど、
そもそも乗らないようにする方法もあるようです。

 

ネコちゃんのしつけは、
現場を押さえることとやりすぎないことが大切です。
嫌がることをすることでしつける方法もありますが、
あまりやりすぎると、敵認定されてしまうかもしれません。
猫心は複雑ですが、気長に少しずつ、
語りかけながらしつけていきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/41050/