華麗なる変貌?

怪我や病気で弱った野生動物などを見た時、
動物好きとしては、なんとかしてあげたいと思います。
それがペットショップなどで、
売れ残りそうな仔や明らかに元気が無い仔なんかだと、
なかなか難しいところです。
しかし、ペットちゃんとの出会いの話を聞く限りだと、
そういった仔が気になって引きとることにした、
と答える飼い主さんも、なかなか多いような気がします。

 

海外での話ですが、とある女性がペットショップで、
尾びれがボロボロになったベタを発見したそうです。
ベタとは、飼いやすさから日本でも人気がある熱帯魚であり、
ホームセンターのペットコーナーなどでも扱っていることがあります。
今回の女性が、ボロボロのベタを見かけたのも、
そういったペットコーナーでのことだったようです。

 

女性は、最初はペットを飼う気は無かったのですが、
そのかわいそうなベタを購入し、家に連れ帰ってしまいました。
最後の時くらい、広い水槽ですごさせようという考えでした。
しかし、一緒に暮らすうちに心変わりがあったのか、
ベタのことを生態や飼育法など調べ上げ、
この仔をなんとか生きさせようとしたのでした。
4週間後ついにはベタは美しいヒレをとりもどし、
女性の家の水槽で、ゆうゆうと暮らしているようです。

 

世の中には、ボロボロの状態から飼い主さんに迎え入れられ、
立派に成長した姿をみせてくれるペットもいます。
彼らは小さくても、とても強い生命力をみせてくれます。
私達が、他の元気できれいな仔ではなく、弱弱しい仔を選んでしまうのは、
その仔たちの生きようとする想いを、感じ取っているのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「BIGLOBEニュース」
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0324/kpa_180324_8307799426.html