ネコちゃんとアロマオイル

冬は寒いのも嫌ですが、人によっては乾燥した空気のせいで、
肌荒れ手荒れが酷くなって困る、という方も多いでしょう。
筆者は子供の頃は肌が弱かったのですが、
今は幸いそれほどではありません。
しかし、指先だけ荒れる状態が何年も続いています。
ですので、多くの人と同じように、
ハンドクリームを使って手荒れを防ぐのですが、
飼い主の皆さんは、少し気をつけたほうがいいようです。

 

ネコちゃんなんかが、ぺろぺろと手を舐めたりすることがあります。
この時、ハンドクリームを塗っていると、それを舐めとってしまいます。
そうでなくとも、クリームを塗った手でネコちゃんを触ると、
被毛をについたものを、毛づくろいと一緒に舐めとってしまうのです。
ハンドクリーム自体が、私たちが口に入れても安全なものが多いので、
ネコちゃんが舐めても大丈夫なのではないの?とお思いかもしれませんが、
ネコちゃんは、様々な添加物を体内で分解することが出来ません。
ですので日頃から口にしている場合、
体内に蓄積してしまい、それが悪影響を及ぼす事があるようです。
元記事では、配合されているアロマオイルが代表例として挙げれていますが、
実は、アロマテラピーやオイル入り加湿器など、
部屋の空気からでも体内に蓄積してしまい、
それで体調を崩してしまったネコちゃんの話も聞いたことがあります。

 

そうは言っても手荒れは辛いですし、どうにかならないものでしょうか?
ネコちゃんが舐めても大丈夫なクリームも、あるにはあるそうですが、
舐めさせないに越したことはありません。
代替物として、安全なものとして挙げられているのが、
ワセリンやオリーブオイルだそうです。
これらはネコちゃんが舐めてしまったとしても、安全なもののようですね。
ただ、オリーブオイルの場合、余分に塗ってしまうと、
油が酸化してしまい、かえって肌を傷つけるのだそうです。
ですので、ワセリンのほうが取り回しやすいかもしれませんね。

 

ネコちゃんは、独特の嗜好を持っている仔もいるようで、
お風呂の水を飲むのが好きな仔もいるように、
ハンドクリームを舐めることが好きな仔もいるようです。
飼い主さんがハンドクリームを塗り始めると、
舐めにやってくるのだとか。
他にも、チューブなど入れ物をかじったりする仔もいるのだとか。
触れないようにすることも大事ですが、容器などもしっかり管理して、
ネコちゃんにいたずらされないようにしておきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/2075