ペットとの急な出会い

弊社でご葬儀をいただきました飼い主様から、
ペットちゃんとの出会いについてお話をされることもございます。
ペットショップで、保護施設で出会った仔、
ご友人の方から譲り受けた仔、
はたまた、捨てられていたところを保護した仔、など、
飼い主さんそれぞれに出会いがあり、思い入れがあるお話です。

 

ペットを飼ったことがない人でも、
現在飼っている人でも、もうペットは飼わないと決めている人でも、
予期せぬ出会い、というものはあると思います。
心構えが出来ないままペットを育てることになると、
ご飯やケージや動物病院やと、慌ててしまいますね。
そのペットがどういった種類でどういう傾向があるのか、
などなど事前に知らないといけないことは多いものの、
急だとなかなかそこまで頭が回らないと思います。

 

たとえば、小さな仔猫や仔犬といった赤ちゃん動物であれば、
最初はあまり積極的に構うことは避けた方が良さそうです。
もちろん食事やトイレなどの基本的な世話は必要なのですが、
小さい身体に大きなストレスがかかると、
体調を崩してしまうかもしれません。
環境になれるまでは、そっとしておくことも必要です。

 

慣れてくると、活発に遊び始めるかもしれません。
異物の誤飲や口にしてはいけない食べ物の盗み食いなどには注意しましょう。
高い所からの落下や、フローリングで滑って怪我をすることもあります。
とくに落下は、抱っこしていた飼い主さんの手をすり抜けて、
ということもありえます。

 

また、動物病院探しも大切です。
犬猫なら多くの病院で見てもらえますが、
変った種類の仔の場合は、専門的に診てもらえるところのほうが、
より信頼できると思います。
今後の病気や怪我のことを考えると、
ペット保険に入ることも視野にいれたほうがいいでしょう。

 

ペットちゃんとの暮らしは楽しくもあり、大変でもあります。
心構えが出来てない状態で迎え入れるのは避けたいところですが、
その苦労もいつか、ペットとの絆のひとつになるのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
http://www.sankei.com/life/news/170414/lif1704140014-n1.html