動物のための通路

筆者は、小学生の頃は通学のために国道沿いを歩いていました。
田舎とは言え、交通量がそれなりにある道だったせいか、
年に何度かは、車にはねられた動物たちを見ることがありました。
そういったかわいそうな仔たちは、
今でも稀に目にすることがありますし、
お客様の中には、その仔たちをそのままにしておけないと、
火葬をご依頼される方々もいらっしゃいます。

 

日本は世界でも自然に近く、共存してきた国だと思っていますが、
野生動物たちとの関係性は、海外の方が上手くやっているとも感じます。
よりよい動物との共存を考え、
海外の道路には様々な工夫がされているようです。

 

ひとつは、シンプルに動物用の橋が架けられています。
道路の両脇の高くなった土手のようところに、
シンプルに橋が架けられ、そこを動物たちが安全に通れるようになっています。
見た目も緑に溢れ、自然に溶け込んでいるのがわかりますね。
珍しいものとしては、カニ専用の陸橋なんかもあり、
鳥たちのための、ロープで出来た橋なんかもみられますね。

 

上を通すだけでなく、道路の下をトンネルのように使った通路もあります。
サンショウウオのような小動物が通れる通路や、
ニュージーランドには、ペンギン用の通り道もあるそうです。
クマ用やゾウ用の通路もあるのだとか。

 

人間と野生動物たちの距離感は、
これから先もずっと続いていく問題でもあります。
我々も、身近なところで出来ることを、
ちょっとずつでも考えていく必要があるのかもしれませんね。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「マランダー」
http://marandr.com/20630714