ネコは高い所に登る

高い所に登ったまま、降りれなくなっているネコちゃんを
消防の方やレスキューの方が助けているニュースが、
たまに流れてたりしています。
どんなネコちゃんも高い所が好きで、おもわず登ってしまうのですが、
降りることをあまり考えていないのでしょう。
家の中であっても、カーテンレールやエアコンといった、
本当に高い所に登ってしまったりもしますね。
ネコちゃんは、何故高い所が好きなのでしょうか?

 

ひとつは、外敵に襲われにくいという、野生の頃の名残ということです。
その上、獲物からは見つかりにくく、襲いやすいということもあるようですね。
また、単純に高い位置にいる方が、ネコ同士では強いと考えられているようで、
優位をアピールするために登ったりするのだとか。
そして、高い所の方が風通しが良かったり、日のあたりが良かったりなど、
快適に過ごせることも考えられます。
飼い猫の場合は、他のペットや人間から干渉されないために、
登ることもあるみたいですね。

 

しかし、高い所からネコちゃんが落ちて、
もしかしたら怪我をしてしまうかもしれません。
場所によっては危険なところもあります。
どうにか登らせないようにしたいところです。
登る時の通り道に、輪にしたガムテープを貼っておくなどでベタベタさせ、
嫌がらせるという方法や、嫌がる臭いをつけておくことが挙げられます。
他にも単純に障害物を置いて、通れなくすることも出来るでしょう。
ただ、これは一時的な効果しかないかもしれません。
慣れてしまったり、通れなさそうなところでも
器用に通ってしまうのがネコちゃんです。
ですので、登る時の通り道を塞ぐのではなくて、
家具の配置換えなどで、段差をなくすことで防ぐほうがいいかもしれません。
また、登るのを防ぐのではなく、他にキャットタワーなどを用意して、
そっちに登ってもらうようにすることのほうが良いでしょう。
どうしても難しい時は、こつこつと登らせないようにしつけましょう。
登っている時に、大きな音などで脅かす方法もありますが、
根気強く下に降ろすという手もあります。
どちらにしろ、しつけるのは忍耐が必要になるでしょう。

 

どの方法をとるにしても、登らせないようにするのは、
仔猫のうちから教えていくのが良いようですね。
成猫であっても、お迎えしたばかりの頃の方が教えやすいようです。
自由気ままなネコちゃんを自由にさせてあげるのも良いですが、
ネコちゃんのためと思って、しっかりしつけていきたいところです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/32820/