お風呂を嫌がるペットや子供

犬猫など、ペットを飼っていると、本当にいろんなことに気付かされます。
小さなころから動物については、いろいろと知っていたつもりでも、
いざ、飼おうと調べてみると、知らなかった事ばかりだったりしますし、
一緒に暮らしていく中で、初めて知ることも多々あります。

 

「私の家のペットはこんな行動をする!」というような話を、
最近よく目にするようになったのは、
もちろんSNSなど、インターネットを通しての共有も挙げられますが、
やはり室内飼いが増えたことも大きいと思います。
カメラやビデオなどの記録媒体が、
スマートフォン1台で済むこともあるでしょう。
ですので、最近はペットたちの変わったクセや行動など、
いろんな情報がシェアされます。
そうして飼い主さん達は、そこからまた、
愛犬や愛猫たちの知られざる一面に気付かされるでしょう。

 

元記事では、ペットや人間の子ども達が、
いかにお風呂に入ることを拒否するかが、行動別に紹介されています。
シンプルに寝転がったりして、お風呂場に行くのを嫌がるワンちゃん。
散歩から帰る際に、寝そべって帰りたくないと訴える仔もいますので、
わりとスタンダードな嫌がり方なのかもしれません。
人間の子どもでも、駄々をこねる時は、座り込んだり転がったりしますものね。
捕まってお風呂に連れて行かれないように、走り回る子供もいます。
こちらもなかなか有効手段かもしれません。本当に動物や子供は元気です。
もっと単純に、ドアなどに爪を立てて、
連れて行かれるのを防ごうとするネコちゃん。
なんだか、歯医者さんや注射を嫌がる子供みたいですね。
他にも、お風呂に呼ばれても、
何の事かわからないととぼけるワンちゃんたちや、
なんと湯船に溜まる水を飲みほしてしまおうとする仔など、
抵抗する方法は多種多様なようです。

 

ペットたちは、嬉しいこと楽しいことについては、
本当に分かりやすく喜んでくれますが、
同じように、嫌なことも全力で嫌がるのですね。
必死に抵抗するペットたちは、かわいいと思いますが、
出来れば嫌な思いをしないで済むように、学習させてあげたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「カラパイア」
http://karapaia.com/archives/52237436.html