ワンちゃんの一生にかかる費用

人間1人が暮らしていくのに必要なお金は、
一生の分で何千万もかかると言われています。
では、ワンちゃんの場合は、おおよそどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

 

まず、飼う前の準備から様々な費用がかかります。
ケージ、キャリー、トイレ、首輪、リードなどを揃えれば、
これだけでも1万円程度はかかりますし、
そこからまだまだペット用品は必要になります。
肝心のペットちゃんをお迎えするにあたっては、
もしブリーダーさんやペットショップで購入する場合は、
20万前後はかかると見ていた方がいいでしょう。
もちろん、保護犬を引き取るという選択肢もありますが、
こちらの場合も、通常は保護にかかった分の費用をお支払することになります。

 

その後、早い段階で動物病院に連れて行き診察をしてもらうことになります。
ワクチンの接種にも費用がかかりますし、
どこか悪いところが無いか、診てもらう必要があります。
自治体への畜犬登録の費用も必要です。
そして、毎月の出費として、食事やトイレシーツなどの消耗品の購入、
定期的な動物病院での診察、
ペットサロンやドッグランなどにも連れて行くこともあるでしょう。
それを考えると、毎月それなりの出費になります。
元記事によれば年間で、8万~10万はかかるという予想です。

 

さらに、去勢や避妊の手術をするワンちゃんもいるでしょうし、
持病や思わぬ怪我に対しても、それぞれ費用がかかります。
去勢や避妊は2万~3万ですが、
病気や怪我の場合は、3万~10万以上と幅があります。

 

上記のような内容から考えると、
ワンちゃんの一生にかかる費用は、
120万~130万ほどではないかと予想されています。
金額だけ見れば、人によってはかなりの額だと思います。
しかし、命を預かる、一緒に家族として暮らしていくことを考えれば、
これでもまだ安いものなのかもしれません。
成り行きで突然ワンちゃんを飼うことになったという方も多いと思いますが、
これから飼おう、いつか飼おうと思ってらっしゃる方は、
是非とも、ワンちゃんとの人生設計をしっかりとして、
幸せな生活を送って欲しいと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/5678