ペットのお名前

皆様は、ペットちゃんにどのような名前を付けられているでしょうか?
考えに考え抜いて名前を付けたという人もいれば、
一瞬で思いついたという人もいるでしょうし、
名前なんてつけないよ、犬とか猫だよ、という変わった人も中にはいるようです。

 

元記事では愛猫2匹の名前について回想されています。
片方の猫あんずちゃんは、いろいろ悩み付けられた名前なのだとか。
里親が決まるまでなどの、仮の名前もあったそうなのですが、
良い名前が思いつかなかったので、家族任せにしたのだそうです。
一方で、モモちゃんは一瞬で決まったのだとか。
かわいらしく、呼びやすい良い名前と思っている反面、
モモという名前は、猫の名前ランキングで、オスメス共に1位の名前で、
なんとも安直な名前をつけてしまったと、多少の後悔があるとのこと。

 

少し話は逸れますが、名詮自性という四字熟語があります。
そもそもが仏教用語であり、名前はそのものの本性を言い表すということで、
名は体を表すとも言われます。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
曲亭馬琴が著した南総里見八犬伝では、
この名詮自性が概念として盛り込まれているとのことです。

 

名前に想いを託すのも、昔ながらで良いかもしれません。
かわいい我が仔ですので、
なんとも壮大な名前を付けたくなる気持ちもわかるのですが、
名前負けなんて言葉もありますので、
一度落ち着いて慎重になりたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「sippo」
http://sippolife.jp/issue/2016102600004.html