ネコちゃんと散歩
昔、何かの漫画で読んだ気がするのですが、
リードをつけて散歩しているネコちゃんを、
他の外飼いのネコちゃんたちがバカにするひとこまがありました。
作者さんの絵の描き方のせいなのか、
その頃は「人間に散歩させられるネコちゃんって何だか変だなあ」
と思ったものです。
しかし、この歳になり、
近年の大地震などの災害後の、ペットとの同行非難の現状をみれば、
やはり室内で飼っている仔でも、
ある程度は外に慣れさせておかなければ、と感じますし、
ネコちゃんの散歩も愛猫のことを考えてのことだったのかと、納得できます。
元記事でも、愛猫をハーネスやリードや
外の世界に慣れさせることを勧められています。
まず、ネコちゃんの場合は、特に首輪が抜けやすいこともあるので、
ハーネスを使うのが良いようですね。
そのハーネスも、普段から服を着せたりしても嫌がらない仔なら良いですが、
嫌がる仔の場合は、少しずつ慣れさせていく必要があります。
金具の音なども気にする仔は気にします。
まずは見せてみて、匂いや音に慣れさせ、
そこから触れさせて、という風に段階的に慣れさせましょう。
ハーネスを付けて動くことに慣れたら、今度はリードです。
リードを付けたまま家の中を動き回ったりしてみます。
慣れてきたら、少しだけ引っ張って、
こちらに来るように誘導できると良いですね。
最期は、いよいよ外なのですが、
玄関先で外の刺激に慣れさせるのが理想のようです。
しかし、場所によっては危険なところや、
騒がしく刺激が強すぎるところもありますので、
これは工夫が必要かもしれません。
リードをつけて外に出ることに慣れることで、
万が一の災害時には、避難も捗ることでしょう。
慣れない環境下での、ネコちゃんのストレスも軽減される事と思います。
とはいえ、外の環境に憧れというか、強い興味を持つネコちゃんも多いようで、
知り合いのネコちゃんは網戸を破り脱走を企てたりしていました。
筆者の自宅の近くには、リードをつけて外で寛いでいる仔がいます。
単純に外が好きそうな仔のためにも、
リードと散歩を取り入れてみるのも良いかもしれません。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/736