ペットの花粉症対策

春も近くなり暖かい日も多くなりました。
寒いのが苦手な人には有難いことなのですが、
花粉が増える季節でもありますので、嫌だなと感じる人いらっしゃいます。
花粉に悩まされるのは人間だけでなくペットにも言えることで、
ネコちゃんも花粉症にかかるということは、ご存知の方も多いかと思います。

 

人間の花粉症は、ヒノキやスギなどよりブタクサのほうが多いらしく、
秋のほうが症状が酷いこともあるようです。
また、ネコちゃんもこのブタクサによる花粉症が多いのだとか。
しかし、他の花粉に対しても症状がでることもあるらしく、油断できません。
症状として、
・クシャミ、鼻水が続く
・目が腫れる
・皮膚に発疹が出たり、炎症をおこす
・元気がなくなる
などがみられるようです。
鼻水が出ていたりする様子は、風邪の症状にも似ているのですが、
熱が出たり食欲が落ちたりすることは無いようです。
ただ、素人判断はせずに、かかりつけのお医者さんに診てもらいましょう。

 

対策も人間と同じように、花粉を締め出すことが重要です。
もしネコちゃんが外に出るようなら、
被毛に付いた花粉を払ってあげることや、
静電気対策グッズや空気清浄機などで、室内の環境を整えてあげましょう。
ネコちゃんの顔は床面に近いので、堆積した花粉の影響も怖いですので、
掃除もしっかりしておきたいですね。

 

近年のネコちゃんの花粉症は増加傾向にあると言います。
なんとか花粉を寄せ付けないようにして、
人間だけでなく、ペットたちにも暮らしやすい空間を作りたいところです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/23910/