ネコと猫ニキビ

筆者が子どもの頃飼っていたネコは半野良でした。
なので、顔をよく見るとアゴに何やら黒いものが・・・。
実はノミだった、ということがあったりしました。
そこから気になって、手作業でノミの駆除をしてたのですが、
今考えてみると、愛猫はよく嫌がらずにじっとしていたなと思います。
普段からペットたちの様子を観察していれば、
何かあったときに、ちょっとした違いに気付けるかもしれません。
元記事では猫ニキビについて書かれています。

 

白い毛並みのネコちゃんだと、より分かりやすいのですが、
ネコちゃんの下アゴが黒ずんでいたりしないでしょうか?
それは汚れなどではなく猫ニキビの可能性があります。
アゴに、以下のような特徴がでるそうです。
・黒いポツポツがある
・脱毛がある
・頻繁に掻く
・皮膚が固くなっている
・腫れがある
・炎症がある
・出血している

 

猫ニキビの原因は、明確には分かっていないそうです。
考えられることとして、ご飯が体質にあわないことで、
皮脂が過剰に分泌されてバクテリアが繁殖してしまい、
猫ニキビの原因になるのではないか、ということです。
また、ネコちゃんの食器が不衛生であることも、
原因になるかもしれないとのこと。
他にも、アレルギーやストレスによる免疫の低下、
ダニによる炎症、毛づくろい不足など、
様々なことが原因と考えられています。

 

もし炎症や出血しているようならば、
獣医師さんに診ていただいた方が良いでしょう。
まだ軽症であれば、清潔なコットンやタオルをお湯で湿らせ、
ゆっくり優しく患部を拭いてあげましょう。
湿らせるお湯に猫用シャンプーを少量混ぜ、
最後にキレイに拭取ってあげるのも良いようです。
ただし、ブラシなどは患部や皮膚を傷つけてしまうこともあるようですので、
使用しない方が無難なようです。

 

命に関わることは無いとのことですが、重症になるまで放っておくと、
患部が膿んでしまったりと、とてもかわいそうです。
猫ニキビは、どんなネコちゃんにも起こりえる症状だそうなので、
しっかり対処したいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/651