愛犬の鼻づまり

最近めっきり寒くなりましたね。
毎年、数年に1度の寒波と言われている気がしますが、
冷え込むと鼻づまりが酷くなることもあります。
そして、鼻づまりで困るのは、何も人間だけでは無くて、
ワンちゃんたちにも起きる症状なのだそうです。

 

ワンちゃんたちの鼻づまりの原因は、いろいろなことがあるそうです。
ハウスダストに代表されるようなアレルギーを原因としたもの。
長頭種の犬に多くみられるという、鼻の内部の腫瘍を原因としたもの。
歯周病を原因として、上あごから鼻の内部へ炎症が進んだもの。
ウイルスや細菌などの感染による鼻の粘膜の炎症が起きたもの。
老犬になり、鼻を常時湿らせておく分泌腺が上手く機能しなくり、
鼻が乾燥することで、鼻づまりを起こしてしまうもの。
他にも、鼻の中に異物が入り込み炎症を起こしている、ポリープ、
感染症、などが挙げられています。

 

掃除や歯磨きで対策をとれるものもありますが、
対策がとりづらい原因も含まれています。
もし、鼻づまりを起こしてしまった時、愛犬がつらそうであれば、
楽にしてあげる方法が複数説明されています。
人間の赤ちゃんに使われる鼻吸い器を使う方法。
加湿器を使い、空気の乾燥を防ぐ方法。
犬の鼻の周りを暖かい濡れタオルで温めてあげる方法。
など、人間にも通じるような方法が、いろいろとあるようです。

 

鼻づまりの確認方法として、手鏡(ガラスみたいなものでもよさそうですが)を
愛犬の鼻に近づけた時、ちゃんと曇るようであれば、
呼吸が通っている証拠なのだそうです。
飼い主の我々も、鼻炎で苦しむことのある季節ですが、
愛犬の鼻の心配もしておきたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/4697