食事後の食器

愛猫愛犬のご飯の時の喜びようといったら、
それはそれはかわいらしいものです。
(あまり喜ばずダラダラと食べるネコちゃんもいたりしますが)
適切な与え方をしているのであれば、
大体ペロリと食べてしまうものだと思います。
そこで元記事では、食べた後の、
「食器について」の記事が掲載されています。

 

ネコちゃんが食べ終わった食器には、
謎のヌメリ気が付くのですが、これはエサによるものではなく、
実はネコちゃんたちの唾液が原因なのだとか。
ネコちゃんの口内環境は、人間と違いアルカリ性で、
虫歯になりにくい反面、細菌が繁殖しやすく歯周病になりやすいそうです。
ですから、ネコちゃんたちの口内は、人間より細菌が多いのです。
そして、細菌が食器に付着したエサの残りを媒介に増殖して、
謎のヌメリ気である「バイオフィルム」という状態になるのだそうです。

 

これに対して、食器をなるべくすぐに洗うことを勧められています。
ヌメリ気は、事前にタオルなどでふき取ることで、
より洗いやすくなるそうです。
また、人間用の食器洗剤を使うこと自体は問題がないそうで、
よくすすぐことに気を付ければ大丈夫なのだとか。

 

食器自体を、違う材質のものに変更することも考えたいところです。
プラスチックや木材などだと、普段使っている時の細かい傷に、
細菌が繁殖することもあるかと思います。
衛生面に配慮した材質を選びたいところです。
食事は毎日のことですので、十分な配慮が必要ですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/19884/