犬の舐める行為

犬とコミュニケーションをとる時、
大体の犬は、ペロペロと顔やら手を舐めてきたりします。
元記事には「犬の行動には必ず理由がある」
「行動の理由を理解することで、より犬と分かり合える」として、
犬が舐めてくる理由、気持ちについて掲載されています。

 

まず手を舐めてくる理由については、
筆者さんの経験からして、暇だったりかまってほしかったりと、
甘えたいという理由で舐めてくるのでは?と書かれています。
また、相手との距離を測るために、他人の手を舐めたりもするそうです。
人の足を舐めるのも、手と同じでかまってほしいからだとか。

 

口を舐めるのは愛情表現と言われています。
おかえりの挨拶や、怒られた後のご機嫌取り、
人が悲しんでいる時の慰め、などの意味で舐めてくることが多いですね。

 

上記以外では、自分の体を舐めまわすことはないでしょうか?
必要以上に舐めている様であれば、
ストレスや怪我、皮膚の疾患が原因かもしれません。
確認しても分からないようであれば、獣医師さんに相談してみましょう。

 

舐められるとこちらも嬉しくなってしまいますが、
感染症のリスクがあるということは、念頭に置いておかなければいけません。
舐められたらきれいにすることも大事ですが、
犬が舐めても大丈夫なようにしておく必要もあるかもしれません。

 

舐める行為は犬にとって感情表現の一つです。
犬によっては、舐めることをやめさせるのが難しい仔もいるかもしれません。
しかし、自分たちはともかく、
他人に飛びついたりしてびっくりさせたり、最悪怪我を負わせたり、
といったこともありえますので、
舐めていいのか悪いのかを、辛抱強くしつけていく必要がありますね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/4368