犬が喜ぶ撫で方

犬が撫でられて喜ぶ場所と、嫌がる場所があることをご存知でしょうか?

 

・顎の下から首にかけて
・耳の後ろの付け根
・眉の間
・腰から尻尾の付け根
犬の顎の下には緊張を和らげるツボがあるそうです。
猫も上記の部分は喜んでくれると思います。

 

・首から背中にかけて
・後ろ足の付け根
この部分も犬は喜ぶのだそうです。

 

では、嫌がる部分はどのあたりなのでしょう。
・体の先の部分
・いきなり頭をガシガシ撫でまわす
鼻先、爪先、尻尾の先など体の先端は嫌がる傾向にあるようです。
また、乱暴に撫でまわすのを嫌がることもあります。

 

外で他人の飼い犬、特に知り合ってない犬を撫でる時は、
必ず飼い主さんと犬に挨拶をして、お伺いをたてるようにしましょう。
子どもなんかがやりがちですが、いきなり走って行って触ろうとすれば、
大体の生き物は怖がってしまうでしょう。
飼い主さんへの挨拶ももちろんですが、
座って、おいでと呼んであげて、犬の方に近づく気持ちが無ければ
そっとしておいてあげるのがいいでしょう。

 

そして、自分の飼い犬でも、親しき仲にも礼儀ありです。
彼らにも、そっとしておいて欲しい時間があるのです。
撫でて欲しいと訴えている時に、たくさん撫でてあげましょう。

 

犬は我慢が出来る生き物ですから、
嫌だなあと感じていると思わずに、撫でまわしてしまいがちです。
飼い主の自己満足にならないように、
適切なコミュニケーションをとるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/3759