猫のダイエット?

中東に住む方がアラブの猫事情について連載されている記事の、
第11回にあたる記事では、猫のダイエットについて掲載されています。

 

酷暑のせいか、非常にスリムな野良猫が多いそうですが、
冬にもなれば丸々とした猫たちもみられるようです。
でも、これってひょっとして長毛種の冬毛なのでは・・・。

 

またうちの犬の話になってしまいますが、
換毛期には毛がごっそり抜けて、ほっそりとしていたのを思い出します。
猫にも当然換毛期があるのですが、
未だ毛がごっそり抜けている猫はみたことがありません。
きっと普段の毛づくろいという努力の賜物なのでしょう。
しかし、完全室内飼いの場合は、
一年中毛が生え変わると言われているようです。
こまめなブラッシングでの、抜け毛対策が欠かせません。

 

話は戻りますが、よくよく考えてみれば、
野良猫なのにぽっちゃりしているという仔は、
そんなに見ない気がしますので、
彼らからしてみれば、ダイエットの必要はないのでしょう。
長毛種はどうしてもふくよかに見えてしまいますが、
実際は抱えると驚くほど軽かったりするものです。

 

丸みのある愛らしい見た目のほうが、好みの方もいらっしゃると思いますが、
猫の種類や体格と相談して、ベストな体重をキープしたいところです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「sippo」

http://sippolife.jp/issue/2016070100001.html